じゆうちょう

なんでもかくところ

いちにちめ

どうも、先程オベンキョを終えた私です。



今回は挑戦最初の日ということでタスクを気持ち軽めにしてみましたが…


f:id:Wynaut:20200810225620j:plain


はい!!


普通に10時間以上かかりましたね…10時間いくかいかないかな〜くらいのタスク設定をしたつもりだったんですけど普通にオーバーしてて笑いました。



初日の感想としては、一応10時間くらいの勉強なら何度かやったことがあるだけあって、そこまでしんどさは感じませんでした。



というわけで明日は試験的にもう少しだけタスクを増やしてみようと思います。



体が長時間の学習に本格的に適応し始めたくらいのタイミングで1度限界まで勉強するのにチャレンジしてみたいので、少しずつできる量を増やしつつ続けていきたいです。



あと勉強長時間する上でのコツ的なのに1日目にして気づいてしまったのですがこれ、平日と同じいつも通りの時間に起きるのが大事なんじゃないかなーって思いました。



朝起きるの遅くなると物理的に10時間以上の勉強が厳しくなるのはそりゃそうなんですけど、何より取り掛かりのしんどさがかなり変わってくると思います。



こういうのってやり始めたら楽なんですけどやり始めるまでが戦いだと思うので。



いや、あくまで個人的な感想ですが…



しかしながら「早起きは三文の徳」という言葉があるように、早い時間に起きて悪いことはおそらくあんまりないし何よりこの三文の価値は計り知れないかと。



あともう1つ、これは私だけかもしれないんですけどまとまった休憩時間取っちゃだめですね。



いや、勉強に休憩は必要だろって意見はわかるのですが、私みたいな意思弱人間はまとまった休憩取っちゃうとまた勉強再開するときのしんどさが多分めちゃくちゃきついので、まとまった休憩は取らずにこまめにお手洗いに行ったりお水を飲んだりする時間を挟むのがいいのかなーなんて思ったりします。



ただそれでもまとまった休憩時間を確保したいのであればタイマーなんかを使うことをおすすめします。



ということで1日目の感想としてはこんな感じでした。



明日もがんばります!それでは!!