じゆうちょう

なんでもかくところ

早起きは多分した方がいい

f:id:Wynaut:20200812231126j:plain
(サムネ用もがみちゃん)(かわいい)


どうも、最近早起き記録継続中の私です



直近の記事を読んでもらえれば分かると思うのですが私、2日前からこの休みの間の毎日10時間以上の勉強の継続に挑戦しております。

f:id:Wynaut:20200812225327j:plain

(ちな今日も結構がんばりました!記録更新!!)


そこで先日の記事にも早起きするのが大事!的なこと書いた気がするのですが、みなさんどうですか?早起きできてますか??



私はここ最近は勉強のために大体朝の5時30分〜6時過ぎくらいまでの間に起床してます。



これは別に私がバリバリの朝方の人間だからって理由で起きているわけではないのです(むしろ早起きは元からあまりしない方でした)が、最近早起きを続けていて特別な予定がない日も基本的に早起きをした方がいいなーと思いました。


今日はそれについてのお話を少し。


「早起きは三文の徳」という言葉があるように早起きにはどちらかというと良いイメージがあるように感じます。


実際早起きをすることでどんないいことがあるのと聞かれれば答えは色々あると思いますが、私が思ういいことは


「何かを強いられることなく自分で選択肢を選べる」


これに集約されます。


はい、なんとなくニュアンスは伝わるとは思うのですが分かりやすくするために具体例を出します。


これは私の生活の例なのですが、寝坊してしまっててすごく焦っている場面をイメージすることにします。


朝目覚まし時計を見て飛び起きて、洗顔や着替え等の朝の支度を普段は30分以上かけてやるところを15分程度で済ませて息付く暇もなく家を出ます。


そこから全力疾走で自宅から最寄り駅まで向かいます。そして最寄り駅に到着した後も、持てる力を出し切って改札を過ぎて階段を上り、息を切らしながらもギリギリ電車に間に合う…


こんな生活がしたいと思いますか?


私は当然嫌です。


こういう状況が嫌だと感じるのって、気を張るとか時間に気を取られるとか、遅刻する不安によるストレス等も考えられますが1番の原因は


「そうせざるを得ない状況であるから」


だと思っています。


もし自分で今日は早く出ようと思って同じ時間で出発しても疲れないんじゃないですかね。


多分ですが「〜しなさい!」と人に言われるのが嫌なのと根本的には同じなんじゃないかなって思ってて、そうせざるを得ない状況に追い込まれるのってしんどくないですか?


早起きをすると、そのような状況を大抵は回避することができるので、やらされている感覚を感じなくなりますし、早起きをしたことで選んだ行動があったとして、例えその結果が結局早起きをしなかった場合と同じだったとしても、数ある選択肢の中から自分が選んだ結果とそれを強制的に選ばされて選んだ結果であれば前者の方がよいのではないでしょうか?


なので「行動を選択できる機会が増える」早起きは基本的にするべきだと思います。


選択肢が多すぎると脳が疲れてよくないという話もまた有名ではありますが、少なくとも強制的に選択しなければならない場合よりは私は気楽に感じますね。


みなさんも「早起きしない選択」と、「早起きする選択の二択」から、「早起きする選択」を選んでみてはいかがでしょうか?


それでは!!