じゆうちょう

なんでもかくところ

意志の力に頼らない

どうも、意思の弱さに定評のある私です(当社調べ)



突然なんですけど私は現在進行形でやらなきゃいけないことがかなり多くて、それをこなしていくために努力を続けなければいけないわけなのですが



努力を続けるのってめちゃくちゃしんどくない??



…なんなら始めるのもしんどい…



みなさんもないですかね…やりたいこととかやらなきゃいけないことがあるんだけど始められない、続けられないみたいなことって。



私は常にそんな感じのことばかりなんですけど、今の目標のためにやってる勉強とかは辛うじて続けられているので、そんな日々を過ごす中で努力するためのコツというか、気づいたことを少し話そうかなーと。



是非さっき挙げたみたいな悩みを持っている方は少しでも参考にしてくれたら嬉しいです(本当に参考になるかはわかりませんが…)



努力を続けるためのコツって一言で言うと多分、この記事のタイトルにある「意志の力に頼らない」ことなんですよね。



実際に物事が始められない人とか努力が続かない人って自分の意思が弱いなーって思ってる人多いんじゃないですかね、知らんけど。



で、実際どうすれば「意志の力に頼らない」ようにできるのって言われると、多分考えればいくつかやり方はあると思うんですけど、私が思う特に効果があると思うのはこの2つ

・やることを人に宣言する
・ハードルをアホみたいに低くする


これがいいんじゃないかなーと思います。



まず1つ目の人に宣言するってやつなんですけど、これは友達でも家族でも本当に誰にでもいいので何かをやるときに人に「今から〇〇やるわ!」みたいな感じで宣言をすることです。



これの目的がなんなのかって話ですがつまるところ「強制的にやらなければならない状況」をつくることです。



ぶっちゃけこの方法じゃなくてもこの状況がつくりだせたらなんでもいいんですけどね。



ただこれは宣言する相手が家族とかだったら結局甘えて行動しないとかもあるかもしれないので、できるだけ他人に、また多くの人に宣言することをおすすめします。



ちなみに私が間隔は空けてますがブログが続いてる理由っていうのも半分くらいは人に宣言してるからです…



ただ上の方法が向いてないって人もいると思うので、もう2個目「ハードルをアホみたいに低くする」について話します。



何かを続けたりするために毎日の最低限のノルマみたいなのを決めたりする人わりと多いと思うんですけど、ここで言いたいのはそれ本当に毎日続けられるのかって話です。



「いや、そんなの当たり前だろ!」って言いたくなるのは分かりますがそれでは甘いです(何様)



1日の最低限のノルマなんかを設定してる人はそれがめちゃくちゃ疲れているときなんかにやることができるかを考えてみましょう。



人間毎日同じような日常を過ごしているとは言っても明日何があるかはわかりません。



めちゃくちゃ疲労した状態でもそれをやる気持ちになれるかが重要です。



なので極端な話スクワットをするとするなら1日1回、これがノルマでも十分です。



本当に大事なのは毎日続けることなのでね。



さっき言った話だと、1日だけスクワット100回くらいやっても1年スクワットを毎日1回1回やり続けていたら365回になりますね。



ただ毎日1回最低ノルマとしてやってても、多分ですけど1日1回以上やる日も普通にあると思いますが。



というか大抵最初の1回できたら次の1回や数回くらいはノリでやる気になったりするので取り組むハードルを下げることはかなり効果があるんじゃないかなと思います。



という感じで努力のためのコツみたいなのを軽く紹介してみましたがいかがだったでしょうか。



毎度のごとくかなり雑に書き殴ってるのでちょっと何言ってるか分からないみたいなとこがあったらコメントなりしていただけるとありがたいです。



私もほどほどに頑張るのでみんなもがんばりましょー!


それでは!!

f:id:Wynaut:20200724221031j:plain
(サムネ用)